コウモリランの板付け

こんにちは。大阪市西淀川区御幣島にある就労継続支援B型わかばの大野です。

今回は先日作製販売したコウモリランについて軽くお話していきます。

ビカクシダとも呼ばれたりします。鹿の角のことですね。自然の中では岩や樹木に着生する着生植物になります。マダガスカル島なんかに多いそうで不思議な植物で日本でも人気があります。

品種も何品種かあります。ひと昔前はかなり高額でしたが今はよく出回っている品種だとそこまで高くはないかな~と思います。

さてそんなコウモリランですが先日市場で超巨大なものを仕入れてきました。

↑こちらです。

本当に大きいです。かなり立派なものを入れることが出来ました。

すぐに欲しいという方から連絡があり板付けして販売することになりました。このままでも十分カッコいいのですが板付けするともっとカッコよくなること間違いなしということで板付けに取り掛かります。

何度かビカクシダの板付けは行ったことがあるのですが、ここまで大きいものは初めてでワクワクします。

まずこの大きさを板付けできる大きさの板を準備することから始まります。ホームセンターなどに板は売っているのですが、ありきたりなものは面白くないですよね!?ということで大きな丸太を輪切りにしてそれに板付けしていきます。

そのまま板付けしてもいいのですが防腐加工の意味を込めてとカッコいいので焼き板加工を施していきます。しっかりバーナーで炙っていきます。

それを今度はピカピカに磨いていきます。その磨く作業がまた大変なんです。煤がなかなか落ちないんです。そして光沢が出るまで磨き続けます。修行みたいなものです。かなり時間がかかります。

磨きあがると板付けするように開けていた穴にテグスを通していき固定していきます。固定もしっかりと外れないように慎重にしていきます。巻きつけながら水苔もたしていきます。水苔は殺菌処理を先に施しているものを使用します。殺菌方法などは、また紹介出来たらいいな~と思っています。

ぐるぐるぐるぐるテグスを巻いていきしっかり固定出来たら完成です。

↑どーん。

これが完成品です。どうでしょうか?めちゃくちゃかっこいいんです。

これはすぐにお嫁にいっちゃいますが、もう少し小さいかわいいサイズだと在庫ありますので、お問合せください。

就労継続支援B型わかばでは珍しい植物、かっこいいものを取扱っているので皆様のご来店お待ちしております。

また一緒に植替えや板付けなどの作業をしたい利用者さんも募集中です。難しそうに感じますが一から指導員が指導しますので一緒にゆっくりやっていきましょう。

ではまた☺

合同会社BlueGreen就労継続支援B型わかば

大阪市西淀川区御幣島2‐21‐6

06‐6300‐7773