こんにちは。大阪市西淀川区御幣島にある、就労継続支援B型わかばの大野雄大です。
本日は最近取り組んでいる木材加工のお話を少しできたらなと思っております。
前回モルタルの植木鉢がある事は、お伝えしましたが今回は木材を作った植木鉢の紹介をしていきます。
まずは木材切っていきます。ワイルドな感じでのこぎりで引いていきます。のこぎりを使ったことのない方でもわかばではしっかり使い方を指導していきます。
こんな感じで写真のように切っていきます。かっこいいでしょう?
次に切った木材をヤスリ掛けしていきます。この作業をしっかりしていかないと手にトゲが刺さったり大変なうえにまず、かっこよくないです…
三段階くらいにわけてサンドペーパーなどでヤスリ掛けしていきます。綺麗になってきたら次の工程に移っていきます。
次は板を焼いていきます。
これはガスバーナーで炙っていき焦がしていきます。こうすることで黒くかっこよくなるのと、防腐加工されて長持ちします。
しっかりと焼いて色がついたら次に磨いていきます。煤が完全につかなくなるまでしっかり丁寧におこなっていきます。ピカピカに光沢がでるまで磨いたらまた次の工程に移っていきます。
次は組み立て作業です。電動ドライバーなどの工具を使って作っていきます。この作業も慣れない方は一から指導するので安心してください。
しっかり狙った通りに穴が開いたりビスが入っていくと気持がいいです。音もなんだかカッコよくて癒されます。
組み立てが終わればこれで完成です。
完成したらこのまま販売しますが、植物を植え替えて植物付きで販売しているものもあります。
こちらはカランコエです。
オリジナル焼き板鉢に入れるとかっこいいですね。
鉢付きで1250円で販売しております。
こちらの鉢は在庫がなくなればその都度生産していく予定ですが大きさなど指定してオーだーすることも可能です。
完全にオリジナルのため納期が10日はかかると思います。気長に待っていただける方はご注文お待ちしております。
ほかにもドライフラワーや、コーヒーなどの販売も頑張っています。
一度お店まで足を運んでみてください。
利用者さんも随時募集しております。障害や難病がありこういう仕事に興味のある方いらっしゃれば一緒に作業しましょう。
お問合せお待ちしております。
就労継続支援B型わかば
大阪市西淀川区御幣島2‐21‐6